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    皆様こんばんは!

    今日は風が強かったですね(T_T)

    春一番!?って感じですかね!

    花粉もいっぱい飛んでますね(T_T)


    今日もアップさせていただきます!


    今日からはミッション!

    オートマチックトランスミッションをお話します!


    実はアクセラに搭載されているスカイアクティブ・ドライブと同じものです!


    走りと快適さ、そして低燃費を手に入れた6速AT!


    まずはトルクコンバータについてから!


    トルクコンバータとはエンジンの回転をミッションに伝える役割です!

    マニュアルでいうクラッチの代わりですね!


    構造は二枚の羽根があって片方はエンジン、片方はミッションにつながっています!


    扇風機を二つ並べて片方を回すともう片方もまわりますよね?


    そんなイメージです!
    実際はオイルによって伝達します!


    じゃないとDレンジで車が止まるとエンジンまで止まってしまいます!

    マニュアルのエンストですね!


    これがトルクコンバータ!


    こんかいのスカイアクティブ・ドライブはどうしたか?


    このトルクコンバータの機能を停車~発進時のみ使用する!


    先ほど、扇風機の話をしました、どうしてもエンジンの回転を100%伝えることはできませんよね?

    だから停車~発進時のみにしてあとはこの二枚の羽根をくっつけてしまう!
    これをロックアップといいます!         そうすればほぼ100%の回転が伝わりますよね?


    従来は速度かあがってくるとロックアップしていましたがそれまではしていませんでした!

    なぜか?


    振動や騒音の発生があったからなんです!


    しかし今回のスカイアクティブ・ドライブはそれを解消しできました!



    またエンジンとATを制御するコンピュータと油圧を制御する装置を一体化させ、より精密な作動と素早い作動させることができました!



    オートマチックにもこだわりCVTに負けない燃費やマニュアルのようなダイレクト感を演出しています!


    CVTについて聞きたい方、百瀬まで(^O^)



    今日はこのへんで!



    ㈱松本マツダオート 百瀬



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